KNOWLEDGE

ECサイトを効率的に運用!LINEを集客に利用するべき理由とは?

ECサイトを上手く運用するには、集客をいかに行うかが鍵になります。そこで、最近多くの企業が活用し始めているのが「LINE」。無料でサービスを利用できるLINEは集客に最適だと、多くの企業から高い評価を集めているのです。しかし、LINEは一体どのような面で集客に優れているのでしょうか。そこで今回は、LINEが集客に効果的な理由やLINE公式アカウントの機能について解説していきます。本記事を参考に、コストを抑えて効率良く集客を行えるようにしましょう!

LINEが集客に効果的なワケ!

まずはLINEがなぜ集客に効果的なのか、そのメリットについて解説していきます。具体的なメリットとしては、「ユーザー数が多い」、「開封率が高い」、「情報を効率良くタイムリーに伝えられる」、「リピーターが獲得しやすい」、「無料で運用できる」の5つです。それでは1つずつ解説していきます。

ユーザー数が多い

LINEは、国内で月間8,600万人ものユーザーが利用しています。つまり、日本の総人口のおよそ68%が利用しているということです。また、ユーザー年齢層も10~60代と非常に幅広いため、さまざまな年齢層の方々に直接情報を伝えることができます。

開封率が高い

LINE公式アカウントからメッセージが来ると、通常のLINEメッセージと同じように通知が届きます。未読状態のメッセージは開封するまでトークルームに残り続けるため、企業が送ったメッセージを開封してくれる可能性が高くなるのです。また、コミュニケーションツールとして利用しているユーザー数も非常に多いため、メールマガジンよりも高い開封率であることは間違いありません。

情報を効率良くタイムリーに伝えられる

LINEには、スタンプや画像添付といったメッセージ機能が搭載されています。そういったメッセージ機能を上手く利用すれば、文章をすべて読んでもらえなくても、内容がユーザーに伝わりやすいというメリットがあるのです。

リピーターが獲得しやすい

LINE公式アカウントには、個別メッセージ送信やクーポン送付、ショップカードなど、お客様の購買威容を高める機能が搭載されています。また、それらすべてを無料で利用できるため、企業側からするとコスパ良く集客を増やすことが可能なのです。さらに、このような購買意欲を高める機能を上手く運用すればユーザーの来店も見込めるため、新規をリピーターに育てられる可能性も見込めます。

無料で運用できる

従来のWEB集客では、HP構築やインフラ整備など多大な時間や費用がかかります。その反面LINEは無料で利用できるため、「フリープラン」から公式LINEを始めれば、毎月1,000通まで無料でメッセージを送信可能。初期費用を抑えて気軽に導入でき、中小企業や店舗導入のハードルが非常に低いのです。

LINE公式アカウントとは?

皆さんは、そもそも「LINE公式アカウント」についてはご存じでしょうか。たとえばアパレルショップを利用した際、支払いのタイミングで「友達追加いかがですか?」と聞かれることがあると思います。その友達追加をするアカウントが、まさしくそのお店のLINE公式アカウントなのです。LINE公式アカウントは、無料での導入が可能かつお客様とのコミュニケーションや情報提供、新規の獲得に繋がる多数の機能を搭載しているため、今多くの企業から注目を集めている集客ツールとなっています。

LINE公式アカウントの機能を解説!

先ほどLINE公式アカウントは、無料で運用できるうえにタイムリーな情報配信が可能と解説しましたが、具体的な機能としてはどのようなものが搭載されているのでしょうか。最後に、LINE公式アカウントに搭載されている機能について解説していきます。具体的には、「クーポンシェア」や「ショップカードの導入」、「無料登録得点を配信できる」の3つです。それでは1つずつ解説していきます。

クーポンシェア

「クーポンシェア」とは、LINE公式アカウントから送信されてきたクーポンを、LINE上でほかのユーザーに共有できるシステムのことを指します。実際の友達からクーポンが拡散されていく仕組みのため、企業からの宣伝よりも友だち登録率が高まります。また、クーポンをユーザーに選んでもらえる仕組みをとっているため、ユーザー自身が望んでいる特典のみ選べるようになっています。

ショップカードの導入

LINE公式アカウントでは、「ショップカードの導入」が可能です。通常のポイントカードと同じ機能を持っているため、お客様の再来店率の向上に繋がります。また、「ポイントを貯められます」と案内することで、LINE公式アカウントの友だち追加率も非常に高くなるでしょう。

無料登録特典を配信できる

友だち登録をしたユーザーに向けて、お店独自の無料登録特典を配信することも可能です。この機能を用いることで、ユーザーに別のサービスを利用していただく導線を作ることもできるでしょう。

まとめ

日本の総人口のうち、およそ68%もの方々が利用しているLINE。LINE公式アカウントを上手く運用することができれば、ほかのSNSよりも効率良く集客を増やすことも可能です。また、メールマガジンよりもメッセージ開封率が高いため、新規やリピーターの獲得に期待できるという点が大きな魅力です。web集客にお悩みの場合は本記事を参考にLINE公式アカウントの導入を検討してみてはいかがでしょうか。