KNOWLEDGE

無料のネットショップを利用するメリット!有料版との違いとは?

皆さんの中に、無料でネットショップを作成するか悩んでいる方はいませんか?初めてネットショップを開設するとなると、分からないことも多いですよね。また、そもそも有料のネットショップの違いが分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、有料・無料ネットショップの違いや利用するメリット、無料ネットショップの種類について解説していきます。

有料のネットショップと無料のネットショップは何が違う?

有料・無料ネットショップの違いには、「容量」や「デザインの自由度」、「集客力」、「独自ドメイン」の4つが挙げられます。無料ネットショップを利用する前に、これらの違いをしっかり把握しておきましょう。それでは1つずつ解説していきます。

容量

ネットショップを開くには、商品の画像や情報ファイルなど、販売に必要なデータをアップロードしなければなりません。アップロードには容量が必要なため、容量が多ければ多いほど多数の商品を登録することができます。有料ネットショップの場合、容量は比較的多くて商品の出品も多数行えます。しかし、無料ネットショップでは、容量が少なく制限されているものも多いため、商品の出品数という面では有料に軍配が上がるでしょう。

デザインの自由度

商品やサービスをブランディングしたり、他店との差別化を図る際にネットショップのデザインは重要なファクターと言えます。しかし、無料ネットショップの大半は使用できるテンプレートが制限されており、その中から気に入ったデザインを選ぶシステムをとっています。そのため、デザインの自由度としては、有料ネットショップのほうが高いと言えるでしょう。

集客力

ネット上で集客を効率良く行うには、SEOスキルやネット広告といった対策が必要です。しかし、競合他社の多いオンライン上では、初心者が集客を一からこなすことは難しいでしょう。無料ネットショップの場合は自力での集客対策が必要なため、サポート体制は整っていません。反対に有料ネットショップの場合は集客サポート体制がきっちり整っているため、無料と有料では労力の違いがかなり大きいといえます。

独自ドメイン

独自ドメインとは、〇〇.comや〇〇.jpなど、そのサイトのみで使用できるURLのことです。企業やサービスのブランド力を向上させる効果があり、ネットショップを始めるなら必ず取得しておいたほうが良いでしょう。独自ドメインを取得するなら、有料ネットショップを利用するのがおすすめです。無料ネットショップの場合、独自ドメインを使用できないこともありますので注意が必要です。

無料のネットショップを利用するメリット

ここまで有料・無料ネットショップの違いについて解説してきましたが、多数の面において有料ネットショップのほうが優れているという結果でした。では、無料ネットショップを利用する良さとは一体何なのでしょうか。ここからは、無料のネットショップを利用するメリットについて解説していきます。

初期費用が安い

無料ネットショップは、無料でサービス登録が可能です。もちろん販売時の手数料は必要ですが、月額の利用料金といった固定費は一切かからないため、気軽にネット販売を始めやすい環境と言えるでしょう。

個人でも利用可能

無料ネットショップなら、個人であっても簡単にネット販売を始めることが可能。副業としてネット販売を始めたいと考えている方には、ぜひおすすめしたいサービスと言えます。

アプリから簡単に利用できる

無料ネットショップには、アプリを使って簡単に作成できるものがあります。例えば、「BASE」や「STORES」、「minne」などです。スマホだけで簡単に、自分のお店を持つことができるというのが最大の特徴です。

無料のネットショップはどんなものがある?

最後に、無料ネットショップにはどんなものがあるのか、主なサービスをご紹介していきます。ここで紹介するネットショップサービスは、月額無料で固定費が一切かからないものとなっているため、無料ネットショップを作成したい方はぜひ参考にしてみてください。

BASE

「BASE」は、テレビCMでも知名度が高い無料ネットショップサービスです。デザインテンプレートがとても豊富に用意されており、HTMLやCSSの知識がある方なら、直接編集することでさらに自分好みにページをカスタムできますよ。また、Instagramとの連携にも対応しているため、集客の幅もかなり広がることでしょう。

STORES

「STORES」は、BASEと同じぐらい知名度が高い無料ネットショップサービスです。海外発送や英語表示に対応しているため、国内だけではなく海外市場をターゲットにすることが可能です。また、BASE同様Instagramに対応しているため、集客にとても優れた無料ネットショップサービスと言えるでしょう。

FC2ショッピングカート

ブログサービスでも有名なFC2。そんなFC2が運営している無料ネットショップサービスが、「FC2ショッピングカート」です。自身でプランを選んでネットショップを作成する仕組みとなっており、無料プランなら初期費用や月額固定費、販売手数料も一切かかりません。また、電子書籍などのコンテンツ販売もできるため、販売する商品を選べる幅もかなり広いです。

minne

国内最大級のハンドメイドマーケットサイトである「minne」。個人のハンドメイド作家が多数利用しており、手作りアクセサリーや雑貨といった商品が多数出品されています。女性ユーザーがとても多いサービスとなっているため、ハンドメイド商品の出品をする予定の方にとてもおすすめのサイトです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。無料ネットショップは、有料ネットショップと比べて自由度は低めです。しかし、初期費用が少なく簡単に利用できるため、副業や本格的な開業前のテストなどにとてもおすすめのサービスと言えるでしょう。ぜひ本記事を参考にしながら、スムーズに無料ネットショップに挑戦してみてはいかがでしょうか。