KNOWLEDGE

インフルエンサーマーケティングとは?活用するメリットを知ろう!

広告・集客の方法として非常に役立つマーケティング。その中でも、最近「インフルエンサーマーケティング」という方法をとる企業が増えてきています。実際、一度試してみたいと思っている方はいるのではないでしょうか。そこで今回は、インフルエンサーマーケティングとは何か、得られる効果や市場規模について解説していきます。本記事を参考に、インフルエンサーマーケティングについて正しい知識やメリットを学びましょう。

インフルエンサーマーケティングとは?

そもそもインフルエンサーとは、何かの分野で大きな影響力を持つ人物のことを指します。最近では、人気を集めるYouTuberやインスタグラマーなどがインフルエンサーに当てはまります。そういった大きな影響力を持つ人が特定の商品を使用していれば、「自分も使ってみたい」と多くの方が考えますよね。その現象を利用して広告・集客を行うのがインフルエンサーマーケティングです。つまり、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS上で、インフルエンサーに商品やブランドの宣伝活動を行ってもらう方法ということです。

インフルエンサーマーケティングを活用することで得られる効果

ここからは、インフルエンサーマーケティングを活用することで得られる効果について解説していきます。「コスト」や「集客」、「信憑性」、「ステマ回避」、「ユーザーとのコミュニケーション」の5つの観点からそれぞれ解説していきます。

コスト

インフルエンサーマーケティングは、テレビや雑誌広告、ネット広告などと比べてコストパフォーマンスが高い傾向にあります。たとえばネット広告の場合、リスティング広告を1クリックした際は数百円程度かかりますし、ポータルサイトやメディア掲載広告であれば数万円程度の費用がかかります。一方インフルエンサーマーケティングであれば、数万人というフォロワーを持つインフルエンサーでも数十万円で依頼可能で、その影響力をいかした宣伝が可能なので、大衆メディアへの広告掲載や有名人の起用と比べてもコストがあまりかからず効率的なのです。

集客

インフルエンサーマーケティングでは、寄せられた口コミを利用して宣伝を行います。そのため、普通に広告を打つよりも高い集客力が期待できるのです。集客や宣伝を効果的に行える新しい方法として、商品の販促・宣伝と非常に相性の良いマーケティング手法といえるでしょう。

信憑性

インフルエンサーが実際に商品を使用していれば、ユーザーからしても安心感が得られて購入意欲が湧きやすいといえます。なぜなら、すでにそのユーザーとインフルエンサーの間に信頼関係が生まれているため、商品自体の良さが普通の広告よりも伝わりやすいからです。「この人が使っているから、自分も使ってみたい。」と思うのも、信憑性や安心感から生まれているのです。

ステマ回避

数あるマーケティング手法の中でも、ネット広告は基本的にユーザーから好かれていません。画面を邪魔するネット広告には苛立ちを感じますし、不快に感じるのはある意味当然ですよね。しかし、インフルエンサーマーケティングなら、純粋な口コミのみでユーザーが判断できるため、従来のネット広告にあった不快感、ステマ感を完全に取り払うことができるのです。

ユーザーとのコミュニケーション

SNSでよく見る「いいね!」や「リツイート」「コメント」などの機能。これらを有効活用することで、商品やブランドに対するユーザーの正直な意見や反応を直接企業が把握できます。わざわざ問い合わせページにユーザーを誘導する手間もないため、企業からすると非常に気軽ですよね。インフルエンサーマーケティングの場合なら、インフルインサーとユーザーの関係でコミュニケーションを取れるため、企業だけでは作り出せない濃密な関係性を作り出せるでしょう。

インフルエンサーマーケティングの市場規模

現在、インフルエンサーマーケティングの市場規模はどのくらいまで成長しているのでしょうか。2021年現在、インフルエンサーマーケティングの市場規模は425億円にも及びます。また、株式会社デジタルンファクトの独自調査よると、インフルエンサーマーケティングは今後さらに市場拡大し、2022年には519億円、2025年には723億円になると予想されています。この市場拡大の理由には、YouTubeやInstagram、Twitterなどの影響力が年々大きくなっていることが挙げられます。これらは今後も影響力を拡大し続けるとされており、インフルエンサーマーケティングの市場規模も比例して大きくなっていくことでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。インフルエンサーマーケティングには、ユーザーの意見を肯定的に絡めた非常に効率良い集客力が秘められています。もちろん、売り上げを一時的にアップさせる面で見れば、従来のペイド広告も良い役割を持っています。しかし、長期的な集客効果を期待するなら、インフルエンサーマーケティングは非常におすすめの手法と言えるでしょう。本記事が、あなたのお役に立つことができれば幸いです。