KNOWLEDGE

SNSマーケティングとは?具体的な手法についても紹介!

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は近年急速に発達し今や世界中で利用されることが当たり前となりました。このような時代の流れによってマーケティング手法も近年大きく変化してきています。今回はSNS利用したマーケティング手法である「SNSマーケティング」とはどのようなものなのかを、その具体例やメリットとともに解説します!

SNSマーケティングとは?

そもそもSNSマーケティングとはどのようなものなのでしょうか。それはSNSをビジネスに有効活用するというマーケティング手法を意味しています。SNSが一般社会に普及する前の企業のマーケティング手法といえば、どの家庭にもあったテレビやラジオを利用したCMや新聞に挟まっているチラシなどが一般的なものでした。

その後、インターネットが普及したことにより、Webサイトに広告するような手法も増えてきました。さらに近年ではスマートフォンの普及などにより、Twitter、Facebook、InstagramなどといったSNSの利用者数が急増しています。少し前まではSNSに対して「若者が楽しんで利用しているもの」というようなイメージがあったかもしれません。

しかし、総務省の「平成30年通信利用動向調査」(2019年発表)によると、80代以上を除く全世代においてSNS利用率が前年に比べ増加しており、SNSは「幅広い年代の人々に利用されているもの」であるということがわかりました。そんな現在においてはSNSを利用したマーケティングによって実際にファンを獲得したり、消費者の購買意欲を高めるなどSNSマーケティングが効果を上げている企業が多数見られるようになりました。

SNSマーケティングの手法とそれぞれの特徴

ではSNSマーケティングの手法とそれぞれどのような特徴があるのかをご紹介していきます。まず、SNSマーケティングの手法としては主に以下の5つが挙げられます。
「SNSアカウントの運用」、「SNS広告配信」、「SNSキャンペーン」、「インフルエンサーマーケティング」、「ソーシャルリスニング」です。

SNSアカウントの運用

まず「SNSアカウントの運用」について説明します。その名の通り企業がSNSを運用することです。SNS運用により、自社ブランドに関する情報発信を効率よく行えたり、ユーザーとのコミュニケーションができることでファンを獲得できたりするメリットがあります。

SNS広告配信

続いて「SNS広告配信」についてです。多くのSNSはそれぞれ独自の広告配信サービスを持っています。それらを利用することで、画像や動画を利用した訴求力の強い広告を多くのユーザーへ発信できることになります。また、詳細なターゲティングによって個人個人に最も適した広告を配信することが可能となることも特徴といえます。

SNSキャンペーン

続いて「SNSキャンペーン」です。これはSNSを利用したユーザー参加型の行動喚起施策です。具体的にはTwitterで見かける「フォロー&リツイートキャンペーン」での、フォロー&リツイートをした人の中から抽選で自社製品プレゼントなどが当てはまります。これらによって、新たなフォロワーの獲得、自社キャンペーン情報の拡散、店舗やイベントへの来店促進など企業側は多くのリターンが期待できます。また、新規顧客だけでなく、既存の顧客ロイヤルティを高めることもできるマーケティング手法であります。

インフルエンサーマーケティング

続いて「インフルエンサーマーケティング」です。これは、フォロワー数が数万人~数百万人いるインフルエンサーに自社製品の紹介を行ってもらうマーケティング手法のことを言います。一度に多くのユーザーのもとに情報が届き新規ファン獲得に期待ができます。また、商品紹介のみにとどまらず、新商品開発の監修や商品に関するライブ配信を行ってもらうなど様々な手法が挙げられます。

ソーシャルリスニング

最後に「ソーシャルリスニング」です。これはSNSを通じて消費者の意見収集を行うビッグデータ活用手法です。投稿されている写真やハッシュタグ、コメントなどから率直な意見を得ることができます。そのためブランドや製品の改善活動、業界トレンドの把握・予測など様々なことの手助けとなります。

SNSマーケティングを行うメリット

SNSマーケティングの手法と特徴をご紹介しましたが、それらによって多くのメリットを得ることができます。以下4つをご紹介します。

まず1つ目として、SNSマーケティングは情報の伝播が速いことが最大のメリットではないでしょうか。現在ではほとんどの人がスマートフォンでSNSを利用しているため、CMなどに比べ圧倒的にコストを抑えながら手軽に広範囲に情報を速く拡散できます。

2つ目に製品に対するブランディング効果も期待できます。SNSの「いいね」機能などにより多くの評価を得ることができれば、大きく価値が上がり世界中に発信されます。加えて製品のみならず企業の市場価値向上にも貢献します。

3つ目にSNSマーケティングは個人のSNSに対して関心の高い広告を直接提供できることもメリットです。それによってホームページ等への誘導効果なども大きく期待できます。

4つ目としてはSNSを利用することで、マーケティング効果を数値化することが容易となり、効果を可視化しやすくなります。それらを分析することで、ターゲット変更や商品改良など今後の営業に役立たせることができるようになります。

まとめ

今回はSNSマーケティングとその具体的な手法やメリットについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。世界中でたくさんのユーザーがいるSNSを有効活用することで、企業の知名度や商品の売り上げアップに大きく影響します。ぜひそれぞれのSNSの良さを活かして企業PRをしてみてください!