この度、当社が提供するサービス「KaiU」が、チャットプラス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:西田省人 以下、チャットプラス)が提供するチャットサポートツール「ChatPlus」との機能連携を行いました。
開発背景
近年、Webサイトに訪問するユーザーの多角化に伴い、Web接客ツールやチャットボットツールを導入する企業が増えており、通販サイト等でもポップアップバナーやチャットを目にする機会も多くなりました。
反面「売上の拡大・マーケティング」を主目的としたWeb接客ツールと、「業務効率化・顧客満足度」を主目的としたチャットボットツールは、それぞれが完結したコミュニケーション手段であり、単独で動作するケースがほとんどでした。
今回の機能連携によって、より売上拡大と顧客満足度をシームレスに連携することが出来るようになりました。
連携による3つのメリット
メリット1
離脱防止ポップアップによってサイトに留まったユーザーに、シームレスにチャットによる接客が可能
離脱防止バナークリックからシームレスにチャットボットに接続することが出来るようになり、サイト滞留ユーザーの次のアクション導線をより明確化することが出来るようになります。
メリット2
チャットボットによる接客に、ポップアップバナーを織り交ぜたよりインタラクティブな表現が可能
チャットボットによる接客中に、お客様が興味を示した商品やサービスに対し、キャンペーンの案内やクーポンの配布等をチャットボット領域だけでなく、Webブラウザ上でよりインタラクティブに表現することが可能になります。
メリット3
ユーザーの動向に合わせたチャットボットのセグメントが可能に
KaiUの持つセグメント機能により、チャットボットによる「声かけ」の第一声目を、「ユーザーの行動に合わせた声かけ」に最適化することが出来るようになります。
当社は今後もお客様のマーケティング活動をご支援できるよう、新たな技術開発に努めてまいります。
「ChatPlus」について
「ChatPlus」は、BtoB、BtoC問わず幅広い業種・業態のお客様に利用されているチャットサポート/チャットボットツールです。月額1,500円~と最安値でありながら、チャットデザインの自由度の高さ、チャットボットの挙動の設定の多さ、機能数では他社を大きく上回り、7,000社以上に利用されています。